【2025.9】中小企業成長加速化補助金は返済不要?返済が必要になる可能性は?

中小企業成長加速化補助金は返済不要?返済が必要になる可能性は?

中小企業成長加速化補助金は、売上高100億円を目指す中小企業を支援するために2025年から募集開始された補助金制度で、基本的に返済不要の資金援助とされています。

ただし、返済不要になるには適切に補助金を活用しなくてはなりません。返済がもし必要になるとしたら、どのようなケースなのでしょうか。安心して補助金を活用するためには、必要な条件やリスクを正しく理解する必要があります。

以下で、中小企業成長加速化補助金の返済が必要になるケース等について詳しく解説します。

この記事を読むと
  • 中小企業成長加速化補助金が返済不要な補助金と予想されていることがわかる
  • 中小企業成長加速化補助金で返済が必要になるケースがわかる

監修者

松山市の税理士 越智聖税理士事務所代表。株式会社聖会計代表取締役社長。税理士。 経済産業省認定経営革新等支援機関
越智聖税理士事務所は平成27年4月に松山で開業した、主に中四国全域の中小企業の皆様をご支援している会計事務所である。会計・税務はもちろんのこと、お客様のお悩み事を解決する総合的なコンサルティング、緻密な経営診断にもとづく経営コンサルティングなどを得意としている。前職において関与先の上場支援、多くの業種の税務経営支援、相続税、事業承継対策に従事し、12年の実務経験を経て独立開業。現在、職員6名の体制でお客様を支援。
事業再構築補助金の書類確認など多岐にわたる業務に対応ができる。圧倒的な実績を持つ認定経営革新等支援機関として多くの事業者を支援。愛媛県内で事業再構築補助金の採択率が税理士、会計士、中小企業診断士などの中で5位になる。四国税理士会松山支部所属。
高齢化社会の要請である介護事業経営支援にも取り組み、新規事業立ち上げから財務体質改善、集客アドバイスなど、さまざまなサービスを提供。また、様々な業種に対応し、建設業、飲食業、不動産業、社会福祉法人、酪農業、さらには漫画家、芸能関係などの珍しい業種にも対応している。仕事のほとんどがお客様や他士業の先生からの紹介となっている。現状では80%が紹介で、それ以外は直接の依頼や、ネットでの集客である。税理士業務以外の仕事(保険、法人設立、建設業許可など)は、提携している専門家の方に積極的に依頼し、お客様へのサポート体制の拡充を図っている。顧問先が黒字になるように、出来上がった試算表を基に徹底的に分析して改善すべき点を指摘。また、多くの業種を取り扱っていて、周りの業界のヒアリング調査も実施。これにより、一般的には7割が赤字企業といわれるなか、当事務所の顧問先の黒字率は6割を超える。
【他媒体での監修事例】
UPSIDERお役立ち記事にて記事監修

この記事の目次

中小企業成長加速化補助金とは|返済は不要?

中小企業成長加速化補助金とは

中小企業成長加速化補助金は、売上高100億円を目指す成長志向型中小企業を支援するために令和7年度から新設される大規模な補助金制度です。

中小企業成長加速化補助金は、中小企業が積極的な設備投資を行い、生産性向上や事業拡大を図ることで、地域経済の活性化や持続可能な賃上げを実現することを目的としています。

以下で詳しく概要を説明します。

中小企業成長加速化補助金とは|返済は不要?

中小企業成長加速化補助金の概要

以下が中小企業成長加速化補助金の基本概要です。

補助対象者売上高100億円を目指す飛躍的な成長を計画する中小企業が対象です。対象となるのは、明確な成長ビジョンを持ち、賃上げや事業拡大に取り組む中小企業で、みなし大企業や中堅企業は対象外とされています。
補助上限額と補助率最大5億円、補助対象経費の1/2以下の補助金が交付されます。
補助事業期間補助事業は交付決定日から24か月以内に完了する必要があります。
補助事業の要件投資額1億円以上:専門家経費や外注費を除いた補助対象経費で1億円以上の投資が必要です。
・「売上高100億円を目指す宣言」の実施:企業は、成長目標や取り組みを明確化し、宣言を公表する必要があります。
・賃上げ要件:一定の賃上げ計画を実行することが求められます。
補助対象経費建物費、機械装置等費、ソフトウェア費、外注費、専門家経費など、成長戦略に直結する設備投資が対象です。
参考:中小企業成長加速化補助金

「売上高100億円を目指す宣言」とは?

中小企業成長加速化補助金に申請するにあたり、「売上高100億円を目指す宣言」を行うことが条件となります。

「売上高100億円を目指す宣言」とは、企業の成長目標や具体的な取り組み内容を明確に示し、以下の内容を含む計画を事業者自ら宣言し、ポータルサイト(令和7年春頃開設予定)上に公表をするものです。

  • 現状分析(課題、売上目標、賃上げ計画など)
  • 成長戦略(売上高の目標、達成プロセス、期間)
  • 具体的な施策(生産増強、海外展開、M&Aなど)
  • 経営者のコミットメント(目標達成への意欲と方針)

「売上高100億円を目指す宣言」は、補助金の趣旨である「成長志向型の中小企業の支援」に適合した内容であることが重要です。具体性と実現可能性のある計画を示すことで、補助金の採択率を高めることが期待されます。

中小企業成長加速化補助金活用のポイント

中小企業成長加速化補助金の活用例としては、工場や物流拠点の新設・増築、イノベーション創出を目的とした設備の導入、自動化技術を活用した生産性向上などが挙げられます。これらの取り組みは、企業の競争力を高め、地域経済への貢献を図るための重要な投資と位置付けられています。

また、本補助金では交付決定日から24か月以内に事業を完了することが求められており、短期間で計画を実行する体制が必要です。

現在、公募要領や詳細な審査基準は未定ですが、令和7年3月末に公開される予定です。申請受付は同年5月から開始され、原則3回の公募があると予想されます。申請を検討する事業者の方はは、早めに「GビズIDプライムアカウント」を取得し、必要書類を準備することでスムーズに申請作業ができるでしょう。

中小企業成長加速化補助金は、企業の成長、従業員の賃上げを支援するだけでなく、地域経済や産業の活性化に寄与することを目指しています。成長を目指す中小企業にとって、この補助金は飛躍のチャンスとなるでしょう。具体的な要件や準備事項を早めに確認し、確実な計画で採択を目指しましょう。
参考:中小企業成長加速化補助金

中小企業成長加速化補助金は返済不要?

中小企業成長加速化補助金は返済不要?

政府が運営する補助金制度は、企業や地域経済の成長を支援するために交付されるもので、基本的に返済不要であることが一般的です。具体例として以下の補助金制度が挙げられます。これらはどれも原則として返済不要です。

  • ものづくり補助金
    中小企業が生産性向上のために新しい設備や技術を導入する際に支援される補助金で、最大1,250万円(補助率1/2~2/3)が返済不要で交付されます。
  • 事業再構築補助金
    事業モデルの転換や新たな分野への進出を支援する補助金で、大規模な補助金額が特徴です。中小企業は最大8,000万円(補助率2/3)まで申請可能です。
  • IT導入補助金
    中小企業がITツールを導入し業務効率化や売上向上を図る際に利用できる補助金で、導入費用の1/2(最大450万円)が補助されます。

中小企業成長加速化補助金も、上に示した補助金制度と同様に返済不要な補助金になるでしょう。

ただし、補助金の適切な活用や「売上高100億円を目指す宣言」に基づいた事業計画の遂行が条件となる可能性があります。また、補助対象経費以外への使用や計画の未達成があった場合、返還を求められるリスクがある点にも注意が必要です。

詳細な条件については、令和7年3月末に公開予定の公募要領で明らかになる見込みです。補助金活用を検討している事業者は、これらのポイントを把握しつつ、適切な準備を進めることが重要です。

補助金の返済が必要になるケースとは

補助金の返済が必要になるケースとは

補助金は原則として返済不要の制度ですが、適切に活用されない場合には返済が求められることがあります。

主なケースとして、不正受給や不正利用、予定した事業の未遂行、賃上げ要件の未達成、反社会的勢力との関係が発覚した場合などが挙げられます。

これらのケースでは、補助金の全額返還や加算金の納付、さらに厳しいペナルティが課される可能性があります。補助金を活用する際は、要件や条件を正確に理解し、計画を確実に遂行することが求められます。

次に、返済が必要になる場合の具体例と、その結果について詳しく説明します。

補助金の返済が必要になるケースとは

不正受給、不正利用に該当した場合

不正受給が発覚すると、以下のような厳しい措置が取られます。

  • 補助金の全額返還
  • 加算金の納付
  • 罰則の適用
  • 社名の公表
  • 他補助金の受給停止
  • 刑事告訴

補助金の不正受給や不正利用が発覚した場合、企業にとって深刻な影響をもたらします。不正受給とは、申請や報告の際に虚偽の情報を提供し、適正な手続きを経ずに補助金を受け取る行為を指します。また、不正利用とは、受給した補助金を本来の目的以外に使用する行為を指します。いずれも厳しく禁止されており、発覚した場合には重大なペナルティが科されます。

不正受給に該当する行為には、申請書類に虚偽の情報を記載することや、架空の取引や事業計画を申請することが含まれます。

不正利用の例としては、補助金が指定された用途(設備投資や事業拡大など)以外の目的に使用された場合が挙げられます。また、受給後に進捗報告や実地調査を怠ったり、虚偽の報告を行うことも不正行為に該当します。

不正が発覚した場合、まず受給した補助金の全額返還が求められるでしょう。さらに、補助金に対して最大年10.95%の加算金(補助金適正化法第19条)が課されるほか、最大5年以下の懲役や100万円以下の罰金などの刑事罰が科される可能性があります。

また、不正の内容は公表されるため、企業の社会的信用を大きく損なう結果となります。加えて、今後の補助金申請が制限されるなど、長期的な経営にも悪影響を及ぼす可能性があります。
参考:補助金等に係る予算の執行の適正化に関する法律

補助金を別の用途で使用した場合

補助金を別の用途で使用した場合、不正利用とみなされペナルティとなる可能性があります。

例えば、生産性向上を目的として補助金を受給し、別の経費(広告費や借入金の返済など)に使用した場合、補助金の趣旨に反する行為となります。また計画外の設備を購入したり、承認を受けずに補助金で取得した設備を売却や貸付、担保に使用した場合も、同様に問題視されます。

補助金を別の用途で用いたことによって信頼をなくした結果、該当企業は他の補助金申請が停止されるなど、長期的な経営に影響を及ぼすリスクもあります。

補助金は、その趣旨に合った適切な用途で使用することが大前提です。事業計画を策定する際は、用途を明確にし、補助金が計画に沿って正しく使用されるよう管理体制を整えることが重要です。

予定していた事業を行わなかった場合

補助金は、申請時に提出した事業計画に基づいて実施されることが大前提となっています。そのため、予定していた事業を行わなかった場合、補助金の趣旨に反する行為とみなされ、補助金の全額返還が求められる可能性があります。このような場合、返還に加えて加算金や罰則が科されることもあるため、注意が必要です。予定していた事業を行わない状況としては、以下のようなケースが考えられます。

  • 計画した設備投資や事業拡大を実施せず、事業自体が中止された場合。
  • 事業計画の一部を省略したり、規模を大幅に縮小して、計画が当初の目標を達成できない場合。
  • 予期せぬ理由で、事業の方向性が変更され、申請時の計画と実施内容が大きく異なる場合。

このような状況では、補助金の支給目的が達成されないため、返還義務が発生するだけでなく、今後の補助金申請にも影響を与える可能性があります。また、申請者が計画の遂行が困難になった場合には、速やかに支給者へ報告し、指示を仰ぐことが求められます。報告を怠ると、さらに厳しい措置が取られる場合もあるでしょう。

賃上げ等の要件を達成できなかった場合

補助金の申請には、賃上げや雇用拡大といった要件を達成することが求められる場合があります。中小企業成長加速化補助金においても一定の賃上げ要件が課されることが予想され、これを満たせなかった場合には補助金の一部または全額返還を求められる可能性があります。

似た制度として「事業再構築補助金」では、賃上げ要件が明確に定められています。例えば、「大規模賃金引上げ枠」では、補助事業終了後一定期間内に事業場内最低賃金を年額45円以上引き上げることが条件とされています。この要件を達成できなかった場合、通常枠の補助上限額との差額分の返還が必要となります。

同様に、「最低賃金枠」でも事業場内最低賃金を地域の最低賃金以上に設定する必要があり、未達成時には返還義務が生じる場合があります​。

賃上げ要件を満たせなかった場合、以下のようなペナルティが発生する可能性があります。

  • 補助金の返還:未達成分に応じて補助金の一部または全額返還が求められる。
  • 信頼性の低下:未達成が悪質とみなされた場合、他の補助金申請にも影響を与える可能性がある。
  • 不正利用の疑い:計画的な達成努力を怠った場合、不正利用と判断されるリスクも。

参考:事業再構築補助金 第13回公募の概要 規模拡大・大幅賃上げへの支援

反社会的勢力と関係した場合

補助金制度では、反社会的勢力との関係を持つことが厳しく禁止されています。補助金を受給する際、申請書において反社会的勢力との関係がないことを誓約することが一般的です。しかし、受給後に反社会的勢力との関係が発覚した場合、重大な問題とみなされ、補助金の返還やその他の厳しい措置が科されることになります。

反社会的勢力と関係した場合の影響

  • 補助金の全額返還
    反社会的勢力との関係が発覚すると、受給済みの補助金の全額返還が求められる可能性があります。
  • 加算金の支払い
    補助金の返還に加え、年10.95%の加算金が課されることがあります(補助金適正化法第19条)。
  • 刑事罰や民事責任
    反社会的勢力との関係が法律違反に該当する場合、刑事罰や民事責任を問われる可能性があります。
  • 社名の公表
    反社会的勢力と関係を持った企業名やその事実が公表され、社会的信用を大きく損なう結果となります。
  • 今後の補助金申請への影響
    他の補助金申請が一定期間停止される、または審査時に不利となる場合があります。

反社会的勢力との関係を持たないためには、取引先の信用調査や社内の契約内容の定期的な監査が重要です。また、反社会的勢力を排除する方針を明確に示すことで、問題を未然に防ぐ体制を整える必要があります。

反社会的勢力との関係は、補助金の適正な活用を妨げるだけでなく、企業の信頼を大きく損なうリスクを伴います。補助金を適切に活用し、誠実に事業を遂行することで、企業の成長と社会的信用を両立させることが求められます。
参考:中小企業成長加速化補助金

中小企業成長加速化補助金も返済不要になるように注意しながら申請を行うのがおすすめ

中小企業成長加速化補助金も返済不要になるように注意しながら申請を行うのがおすすめ

中小企業成長加速化補助金も基本的には返済不要の補助金制度ですが、適切に申請し、要件を満たすことが大前提です。

上記で挙げた不正受給、不正利用、予定事業の未遂行、賃上げ要件の未達成、反社会的勢力との関係などに該当した場合には、補助金の返還や厳しいペナルティが科される可能性があります。

中小企業成長加速化補助金を活用する際には、申請時に提出する事業計画や実施後の報告内容が正確であり、補助金の目的に沿った適切な活用を行うことが求められます。

特に「売上高100億円を目指す宣言」に基づいた具体的かつ実現可能な計画を立て、趣旨に沿った事業遂行を徹底することが重要です。返済義務が発生しないよう、慎重に計画を練り、必要に応じて専門家のアドバイスを受けながら進めることで、補助金を最大限に活用し、企業の成長を実現することができます。

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株式会社補助金プラスでは、以下のようなサポートを行っています。

  • 事業計画書の作成支援
    売上高100億円を目指す成長ビジョンを具体化し、審査基準に適合した計画書の作成をお手伝いします。
  • 申請要件の確認と書類作成の代行
    公募要領に基づいた申請要件の確認や、書類不備を防ぐための代行サービスを提供しています。
  • 採択後のフォローアップ
    補助金活用後の報告書作成や進捗管理のアドバイスを行い、返還リスクを最小限に抑えるお手伝いをします。

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まとめ

中小企業成長加速化補助金は、企業の成長を支援するために新設された返済不要の補助金制度です。ただし、公募内容に沿った適切な活用や事業計画の遂行が前提であり、不正受給や用途外使用、事業計画の未達成などに該当した場合には、補助金の全額返還や加算金の納付といったペナルティが課される可能性があります。

中小企業成長加速化補助金を最大限に活用するためには、「売上高100億円を目指す宣言」を含む明確な計画を立て、適切な手続きと管理を行うことが不可欠です。補助金制度の趣旨を正しく理解し、事業の成長と補助金の目的が一致するように進めていきましょう。

企業の負担を軽減し、補助金申請を成功に導くためには、専門的な知識を持つ支援機関を活用することも効果的です。株式会社補助金プラスでは、申請から採択後のフォローまで一貫したサポートを提供しています。安心して申請を進めたい方は、ぜひ専門家の力を借りて補助金活用を成功させましょう。

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