「事業再構築補助金の申請代行支援サービスの選び方のポイント」はこちら
※記事は作成時の公募要領をもとに作成しているため最新の情報と異なることがございます

不安定な情勢によって需要や売上が下がった中小企業・小規模事業者が実施する、大胆な事業再構築を支援するのが事業再構築補助金です。
直近まで募集されていた第12回公募の事業再構築補助金には3つの申請枠があり、そのうちの1つに「コロナ回復加速化枠」がありました。今なおコロナ禍の影響を受けている事業者を支援してくれる申請枠です。
当記事では、事業再構築補助金のコロナ回復加速化枠の補助上限や補助率、応募要件、必要書類を解説します。ぜひ参考にしてみてください。
※本記事は第12回公募時点での情報を基に解説しています。

監修者
松山市の税理士 越智聖税理士事務所代表。株式会社聖会計代表取締役社長。税理士。
経済産業省認定経営革新等支援機関
越智聖税理士事務所は平成27年4月に松山で開業した、主に中四国全域の中小企業の皆様をご支援している会計事務所である。会計・税務はもちろんのこと、お客様のお悩み事を解決する総合的なコンサルティング、緻密な経営診断にもとづく経営コンサルティングなどを得意としている。前職において関与先の上場支援、多くの業種の税務経営支援、相続税、事業承継対策に従事し、12年の実務経験を経て独立開業。現在、職員6名の体制でお客様を支援。
事業再構築補助金の書類確認など多岐にわたる業務に対応ができる。圧倒的な実績を持つ認定経営革新等支援機関として多くの事業者を支援。愛媛県内で事業再構築補助金の採択率が税理士、会計士、中小企業診断士などの中で5位になる。四国税理士会松山支部所属。
高齢化社会の要請である介護事業経営支援にも取り組み、新規事業立ち上げから財務体質改善、集客アドバイスなど、さまざまなサービスを提供。また、様々な業種に対応し、建設業、飲食業、不動産業、社会福祉法人、酪農業、さらには漫画家、芸能関係などの珍しい業種にも対応している。仕事のほとんどがお客様や他士業の先生からの紹介となっている。現状では80%が紹介で、それ以外は直接の依頼や、ネットでの集客である。税理士業務以外の仕事(保険、法人設立、建設業許可など)は、提携している専門家の方に積極的に依頼し、お客様へのサポート体制の拡充を図っている。顧問先が黒字になるように、出来上がった試算表を基に徹底的に分析して改善すべき点を指摘。また、多くの業種を取り扱っていて、周りの業界のヒアリング調査も実施。これにより、一般的には7割が赤字企業といわれるなか、当事務所の顧問先の黒字率は6割を超える。
【他媒体での監修事例】
・UPSIDERお役立ち記事にて記事監修
申請枠の一つであるコロナ回復加速化枠について解説する前に、事業再構築補助金の概要について説明します。
事業再構築補助金とは、コロナ禍による打撃を受けた事業者や今後ポストコロナに対応した新規事業をしていく事業者に補助金で支援してくれる制度です。日本経済全体の回復を目的としています。新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、事業再編をする事業者が対象です。
大企業は補助金の対象にはならず、中小企業、中堅企業、個人事業主が対象です。補助金を受け取るには事務局の審査に通過し、採択されなくてはいけません。多額の補助金を援助してもらうことができるので、審査は厳しく、詳細な事業計画書等を提出する必要があります。
今回紹介するコロナ回復加速化枠以外にも申請枠があり、さらに細かい類型も合わせると、第12回公募で募集されていたのは以下の通りです。
※現在すでに第12回公募の募集は終了しています。
それぞれに要件や受け取れる補助金額等が異なります。
事業再構築補助金のコロナ回復加速化枠は、第12回公募の事業再構築補助金にて新設された枠です。これまで、似たような枠として物価高騰対策・回復再生応援枠がありましたが廃止され、新たにコロナ回復加速化枠ができました。
コロナ回復加速化枠は、今もコロナ禍の影響を受けている事業者を支援するために新設された枠です。コロナ回復加速化枠は以下の2つの類型に分かれています。
類型が異なると必須要件も補助金額も異なるので、申請時は注意しましょう。
以下は、コロナ回復加速化枠の補助上限金額、補助率を表にしたものです。
| コロナ回復加速化枠(通常類型) | コロナ回復加速化枠(最低賃金類型) | |
| 補助上限 | 【従業員5人以下】 1,000万円 【従業員6~20人】 1,500万円 【従業員21人~50人】 2,000万円 【従業員51人以上】 3,000万円 | 【従業員5人以下】 500万円 【従業員6~20人】 1,000万円 【従業員21人以上】 1,500万円 |
| 補助率 | 【中小企業】2/3 従業員数5人以下の場合400万円、従業員数6~20人の場合600万円、従業員数21~50人の場合800万円、従業員数51人以上の場合は1,200万円までは 3/4 【中堅企業】1/2 従業員数5人以下の場合400万円、従業員数6~20人の場合600万円、従業員数21~50人の場合800万円、従業員数51人以上の場合は1,200万円までは 2/3 | 【中小企業】 3/4(※一部 2/3) 【中堅企業】 2/3(※一部 1/2) ※要件①「コロナ借換保証等で既往債務を借り換えていること」を満たさない場合。 |
他の申請枠である成長分野進出枠やサプライチェーン強靭化枠に比べると補助上限金額は低くなっています。また、あくまでも上記は上限金額である点には注意しましょう。従業員数や会社の規模でもらえる金額は異なるので、自社がどこに当てはまるかしっかり確認しておくのがおすすめです。
必須申請要件とは、申請時に必ず満たしておくべき要件のことです。
まず、前提として事業再構築補助金には全枠共通必須要件というものがあり、申請するには以下の要件を満たしている必要があります。これは、どの申請枠にも限らず必須な要件です。
次に、各申請枠の必須申請要件があります。コロナ回復加速化枠の必須申請要件は各類型ごとに以下の通りです。
コロナ回復加速化枠(通常類型)
①コロナ借換保証等で既往債務を借り換えていること
②再生事業者(Ⅰ.中小企業活性化協議会等において再生計画を策定中の者又はⅡ.中小企業活性化協議会等において再生計画を策定済かつ再生計画成立後3年以内の者)であること
コロナ回復加速化枠(最低賃金類型)
①コロナ借換保証等で既往債務を借り換えていること(任意)
②2022年10月から2023年9月までの間で、3か月以上最低賃金+50円以内で雇用している従業員が全従業員の10%以上いること
全枠共通必須要件を満たし、さらにコロナ回復加速化枠の必須要件を満たしていないとコロナ回復加速化枠には申請できません。コロナ借換保証等に関する要件など、しっかり自社が満たしているかを確認しておきましょう。
コロナ回復加速化枠の必須要件である「コロナ借換保証等で既往債務を借り換えていること」について、コロナ借換保証とはどんなものかわからない方もいるでしょう。
コロナ借換保証とは、具体的に以下の制度が指定されています。
事業再構築補助金のコロナ回復加速化枠に応募する際は、しっかり必要書類を揃えなくてはいけません。コロナ回復加速化枠の必要書類は次の通りです。
自社の状況によってはかなり膨大な数の書類が必要になります。自社がどの書類を準備するべきなのかをしっかり調べて準備しましょう。書類提出は、GビズIDの公式サイトのGビズプライムアカウントを利用した電子申請で行います。
株式会社補助金プラスでは、コロナ回復加速化枠に申請する方に向けて申請支援サービスを提供しています。事業者様の状況をヒアリングし、採択につながる事業計画書作成のお手伝いや書類収集のアドバイスを行います。
これまでに支援を行った事業者様の採択率は98%!オンラインで対応するので、場所を選ばずどこの事業者様でも支援が可能です。
現在無料相談も受け付けているので、コロナ回復加速化枠に申請したいと考えている方はぜひご相談ください。
事業再構築補助金のコロナ回復加速化枠はコロナによって打撃を受けた事業者を支援する内容の申請枠で、第12回から新設された枠です。コロナによって経営が悪化してしまった事業者の方は、ぜひ新規事業を始める際に事業再構築補助金を活用してみてはいかがでしょうか。
事業再構築補助金の採択率90%・業界最安値のサポートを行う株式会社補助金プラスでは、現在無料相談を含めて実績に基づいたアドバイスを行っています。ぜひ株式会社補助金プラスサービスページよりぜひお問い合わせください。
