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※記事は作成時の公募要領をもとに作成しているため最新の情報と異なることがございます

航空機関連事業への進出を検討中で、新事業進出補助金を活用してみたい方はいませんか? 高額な初期投資が必要な航空機事業は、補助金を活用することで資金調達の負担を軽減し、事業をスムーズに立ち上げることが可能になります。
この記事では、新事業進出補助金の概要から航空機事業への活用メリット、申請要件、申請のコツ、成功事例、よくある質問までを網羅的に解説。ドローン測量、航空機部品製造、遊覧飛行サービスなど具体的な事例も紹介することで、読者の皆様が補助金を活用して航空機事業を成功させるための具体的なイメージを描けるよう、丁寧に解説します。
補助金申請の成功確率を高め、新たなビジネスチャンスを掴むために、ぜひ本記事をご一読ください。資金調達、事業計画策定、ビジネス拡大など、航空機事業における補助金活用の可能性を最大限に引き出すためのヒントが満載です。

監修者
松山市の税理士 越智聖税理士事務所代表。株式会社聖会計代表取締役社長。税理士。
経済産業省認定経営革新等支援機関
越智聖税理士事務所は平成27年4月に松山で開業した、主に中四国全域の中小企業の皆様をご支援している会計事務所である。会計・税務はもちろんのこと、お客様のお悩み事を解決する総合的なコンサルティング、緻密な経営診断にもとづく経営コンサルティングなどを得意としている。前職において関与先の上場支援、多くの業種の税務経営支援、相続税、事業承継対策に従事し、12年の実務経験を経て独立開業。現在、職員6名の体制でお客様を支援。
事業再構築補助金の書類確認など多岐にわたる業務に対応ができる。圧倒的な実績を持つ認定経営革新等支援機関として多くの事業者を支援。愛媛県内で事業再構築補助金の採択率が税理士、会計士、中小企業診断士などの中で5位になる。四国税理士会松山支部所属。
高齢化社会の要請である介護事業経営支援にも取り組み、新規事業立ち上げから財務体質改善、集客アドバイスなど、さまざまなサービスを提供。また、様々な業種に対応し、建設業、飲食業、不動産業、社会福祉法人、酪農業、さらには漫画家、芸能関係などの珍しい業種にも対応している。仕事のほとんどがお客様や他士業の先生からの紹介となっている。現状では80%が紹介で、それ以外は直接の依頼や、ネットでの集客である。税理士業務以外の仕事(保険、法人設立、建設業許可など)は、提携している専門家の方に積極的に依頼し、お客様へのサポート体制の拡充を図っている。顧問先が黒字になるように、出来上がった試算表を基に徹底的に分析して改善すべき点を指摘。また、多くの業種を取り扱っていて、周りの業界のヒアリング調査も実施。これにより、一般的には7割が赤字企業といわれるなか、当事務所の顧問先の黒字率は6割を超える。
【他媒体での監修事例】
・UPSIDERお役立ち記事にて記事監修
新事業進出補助金は、中小企業庁が実施する補助金制度で、中小企業等が行う既存事業と異なる事業への前向きな挑戦を支援し、新市場・高付加価値事業への進出を後押しすることを目的としています。この補助金により、中小企業等が企業規模の拡大・付加価値向上を通じた生産性向上を図り、賃上げにつなげていくことが期待されています。
革新的な製品やサービスの開発、新たな販路開拓、生産性向上のための設備投資など、幅広い分野の事業が対象となります。補助金を受けることで、事業立ち上げに必要な資金の一部を国から補助してもらえるため、資金調達のリスク軽減や事業の早期実現につながります。本記事では、航空機事業への進出を検討している方向けに、新事業進出補助金の概要や活用方法、申請のコツなどを詳しく解説します。
新事業進出補助金は、様々な航空機事業での活用が可能です。例えば、以下のような事例が考えられるでしょう。
ドローンを活用した精密農業:農薬散布や生育状況のモニタリングを行うドローンを導入し、省力化と収量向上を実現。
航空機部品の3Dプリンターによる製造:従来よりも低コスト・短納期で部品製造を可能にする3Dプリンターを導入し、競争力を強化。
地域間を結ぶ小型航空機の運航:過疎地域における交通の利便性向上に貢献する小型航空機の運航事業を立ち上げ、地域活性化に貢献。
これらの事例以外にも、航空機整備事業や航空機関連ITシステム開発事業など、様々な事業で活用されています。補助金を活用することで、高額な設備投資や人材育成にかかる費用を軽減し、事業の成功確率を高めることが期待できます。
航空機事業は、初期投資や研究開発に多額の費用が必要となるため、資金調達に苦労する企業も多いです。新事業進出補助金を活用することで、これらの資金調達における負担を軽減し、事業の成長を促進することができます。
また、補助金申請のプロセスを通じて、事業計画の具体化や実現可能性の向上が期待できるだけでなく、対外的な信用力の向上にも繋がり、新たなビジネスチャンスの獲得にも役立ちます。
航空機事業における新事業進出補助金の活用メリット
航空機事業は、機体の購入や整備、格納庫の建設、人材育成など、多額の初期投資が必要となります。さらに、研究開発や技術革新への投資も欠かせません。
新事業進出補助金は、これらの資金調達における負担を軽減する効果があります。自己資金の負担を軽減することで、財務基盤の強化に繋がり、より積極的な事業展開が可能になります。例えば、新型航空機の開発やドローン配送システムの構築など、革新的な事業に挑戦するための資金を確保することができます。
新事業進出補助金を申請するためには、綿密な事業計画の策定が求められます。市場調査、競合分析、収支計画など、事業の成功に必要な要素を明確にすることで、計画の具体化と実現可能性の向上が期待できます。
補助金申請のプロセス自体が、事業計画をブラッシュアップする貴重な機会となるでしょう。専門家からのアドバイスや指導を受けることで、より実現性の高い事業計画を策定することができます。また、計画の具体化は、投資家や金融機関からの資金調達にも有利に働きます。
新事業進出補助金の交付は、企業の信用力を高める効果があります。国から認定された事業であるという客観的な評価は、取引先や投資家からの信頼獲得に繋がり、新たなビジネスチャンスの獲得に繋がります。
例えば、航空機部品メーカーであれば、大手航空機メーカーとの取引開始や、海外市場への進出といった新たなビジネスチャンスが生まれる可能性があります。また、補助金交付実績は、企業の広報活動にも活用でき、ブランドイメージの向上にも貢献します。
主なメリットまとめ:資金調達の負担軽減では新型航空機開発やドローン配送システム構築など自己資金負担が軽減され財務基盤が強化されます。事業計画の具体化と実現可能性の向上では市場調査や競合分析、収支計画の策定を通じて専門家からアドバイスを受け投資家からの資金調達にも有利になります。信用力の向上とビジネスチャンスの拡大では国からの認定により取引先や投資家からの信頼を獲得し、大手航空機メーカーとの取引開始や海外市場進出といった機会が広がります。
新事業進出補助金は、事業の成功と持続可能性を確保するために、一定の要件と注意点を満たす必要があります。
補助金の交付を受けられるかどうかは、これらの要件を満たしているかどうかに大きく左右されます。申請前にしっかりと確認し、準備を行いましょう。
新事業進出補助金の申請要件と注意点
新事業進出補助金の申請資格は、主に以下の3つのカテゴリーに分類されます。
資本金又は常勤従業員数が業種ごとに定められた基準以下となる会社又は個人が対象です。
となっています。
その他
が基準となります。
従業員数が300人以下の企業組合、協業組合、事業協同組合などの組合、一般財団法人、一般社団法人などの公益法人、農事組合法人、労働者協同組合などが対象となります。
常勤従業員数が業種ごとに定められた基準以下で資本金の額又は出資の総額が10億円未満の会社又は個人が対象です。製造業、建設業、運輸業では常勤従業員数500人以下、卸売業では400人以下、サービス業又は小売業(ソフトウェア業、情報処理サービス業、旅館業を除く)では300人以下、その他の業種では500人以下が基準です。また、生活衛生同業組合や酒造組合、内航海運組合、技術研究組合なども一定の条件を満たせば対象となります。
中小企業等がリースを利用して機械装置又はシステムを導入する場合、中小企業等とリース会社の共同申請が認められます。この場合のリース会社については、中小企業者等に限りません。
補助金の対象となる経費は、以下のように定められています。事業計画に計上する経費が補助対象となるか、事前に確認することが重要です。
| 補助対象経費 |
|---|
| 建物費、構築物費、機械装置・システム構築費、技術導入費、専門家経費、運搬費、クラウド サービス利用費、外注費、知的財産権等関連経費、広告宣伝・販売促進費 |

新事業進出補助金の流れは、概ね以下の通りです。

申請期間は、原則として年1回、数ヶ月間です。 具体的なスケジュールは、公募要領で確認してください。申請書類の提出期限は厳守されており、期限を過ぎた場合は申請を受け付けてもらえません。 事前に余裕を持って準備を進めることが重要です。また、採択後も、事業の進捗状況に応じて定期的に報告書を提出する必要があります。
航空機事業は、その特殊性から、新事業進出補助金の申請においても、他の事業とは異なるポイントを押さえる必要があります。綿密な事業計画と、その実現可能性を裏付ける客観的なデータが、審査のカギを握ります。
航空機事業に特化した申請のコツ
航空機事業に関する事業計画書を作成する際には、具体的な数値目標を盛り込むことが重要です。単なる目標ではなく、市場規模や競合他社の状況、そして自社の強みを分析した上で、実現可能な数値目標を設定しましょう。例えば、売上高、利益、顧客数などを、年度ごとの目標値を設定し、その根拠を明確に示す必要があります。
また、KPI(重要業績評価指標)を設定し、事業の進捗状況を定量的に評価できるようにすることも重要です。航空機事業特有の指標、例えば飛行時間、整備回数、安全対策の実施状況なども盛り込むことで、事業の専門性と信頼性をアピールできます。
航空機事業は、市場規模や競合状況を正確に把握することが不可欠です。国土交通省や経済産業省などが公表している統計データや業界団体が発行するレポートなどを活用し、市場の成長性や将来展望を分析しましょう。
また、競合他社の事業内容や強み・弱みを分析し、自社の優位性を明確にすることが重要です。競合分析には、SWOT分析などを用いると効果的です。これらの分析結果を事業計画書に盛り込み、実現可能性を客観的に示すことで、審査員の評価を高めることができます。
新事業進出補助金の審査では、事業の新規性、成長性、地域貢献などが評価されます。航空機事業においては、特に安全性と環境への配慮も重要な審査ポイントとなります。これらのポイントを踏まえ、事業計画書を作成し、審査に臨む必要があります。
審査では、補助対象事業としての適格性、新規事業の新市場性・高付加価値性、新規事業の有望度、事業の実現可能性、公的補助の必要性、政策面などが総合的に評価されます。
補助対象事業としての適格性では、公募要領に記載する要件を満たすかどうかが確認されます。補助事業により高い付加価値の創出や賃上げを実現する目標値が設定されており、かつその目標値の実現可能性が高い事業計画となっているかが評価されます。付加価値額要件及び賃上げ要件において、基準値を上回る高い目標値が設定されている場合、高さの度合いと実現可能性を考慮して審査されます。
新規事業の新市場性・高付加価値性では、補助事業で取り組む新規事業により製造等する新製品等のジャンル・分野の社会における一般的な普及度や認知度が低いものであるか、または同一のジャンル・分野の中で当該新製品等が高水準の高付加価値化・高価格化を図るものであるかが評価されます。
新規事業の有望度では、補助事業で取り組む新規事業が、自社がアプローチ可能な範囲の中で継続的に売上・利益を確保できるだけの市場規模を有しているか、成長が見込まれる市場かどうかが評価されます。また、競合分析を実施した上で、顧客ニーズを基に競合他社と比較して自社に明確な優位性を確立する差別化が可能かも重要です。
事業の実現可能性では、事業化に向けて中長期での補助事業の課題を検証できているか、事業化に至るまでの遂行方法、スケジュールや課題の解決方法が明確かつ妥当かが評価されます。最近の財務状況等から補助事業を適切に遂行できると期待できるか、金融機関等からの十分な資金の調達が見込めるか、事業経費や補助対象経費が真に事業目的の達成のために必要な額か、補助事業を適切に遂行し得る体制(人材、事務処理能力等)を確保出来ているかなども確認されます。
公的補助の必要性では、川上・川下への経済波及効果が大きい事業や社会的インフラを担う事業、新たな雇用を生み出す事業など、国が補助する積極的な理由がある事業はより高く評価されます。補助事業として費用対効果が高いか、先端的なデジタル技術の活用や新しいビジネスモデルの構築等を通じて地域やサプライチェーンのイノベーションに貢献し得る事業か、国からの補助がなくとも自社単独で容易に事業を実施できるものではないかが評価されます。
政策面では、経済社会の変化に伴い今後より市場の成長や生産性の向上が見込まれる分野に進出することを通じて日本経済の構造転換を促すことに資するか、先端的なデジタル技術の活用や低炭素技術の活用、経済社会にとって特に重要な技術の活用、新しいビジネスモデルの構築等を通じて我が国の経済成長・イノベーションを牽引し得るか、ニッチ分野においてグローバル市場でもトップの地位を築く潜在性を有しているか、地域の特性を活かして高い付加価値を創出し地域の経済成長を牽引する事業となることが期待できるかなどが評価されます。
航空機事業の場合、安全管理体制の構築、環境対策、地域経済への波及効果なども重要な評価ポイントとなります。実現可能性として市場分析や競合分析、財務計画の妥当性、収益性として売上高や利益率、投資回収期間、社会性として雇用創出効果や地域経済への貢献、安全性として安全管理体制や事故発生時の対応策、環境への配慮として騒音対策や排出ガス削減対策などを明確に示すことで、審査員からの信頼を得ることが重要です。
申請におけるよくある失敗例としては、数値目標が曖昧、市場分析が不十分、リスク対策が不足などが挙げられます。これらの失敗を回避するためには、綿密な事業計画を立て、専門家のアドバイスを受けることが重要です。例えば、中小企業診断士や業界団体などに相談することで、より具体的なアドバイスを受けることができます。
| 失敗例 | 回避策 |
|---|---|
| 数値目標が曖昧 | 具体的な数値目標を設定し、根拠を明確にする |
| 市場分析が不十分 | 市場規模、競合状況、顧客ニーズなどを詳細に分析する |
| リスク対策が不足 | 想定されるリスクと対応策を明確に示す |
補助金を利用して航空機事業を成功させた事例を、いくつかご紹介します。これらの事例を参考に、自身の事業計画に役立ててください。
補助金を利用した航空機事業の成功事例
株式会社A社は、補助金を利用し、最新鋭のドローンを導入することで、従来の測量方法に比べて大幅なコスト削減と時間短縮を実現しました。測量対象地域の上空をドローンが自動飛行し、高精度なデータを取得・解析することで、測量業務の効率化を図りました。
また、取得したデータは3Dモデル化し、顧客への分かりやすいプレゼンテーションにも活用しています。補助金によって、人材育成にも投資を行い、ドローン操縦の専門家を育成することで、事業の安定的な運営基盤を構築しました。その結果、受注件数が大幅に増加し、事業は順調に拡大しています。
株式会社B社は、航空機部品の製造・販売事業を立ち上げるにあたり、補助金を活用しました。補助金は、高精度な工作機械の導入や工場の建設費用に充てられました。高度な技術力と品質管理体制を強みとし、大手航空機メーカーとの取引を実現。安定した受注を獲得することに成功しました。さらに、補助金を活用した人材育成にも注力し、熟練の技術者を育成することで、高品質な部品の製造を可能にしました。結果として、国際的な競争力を持つ企業へと成長を遂げています。
株式会社C社は、遊覧飛行サービス事業を始めるにあたり、補助金を活用しました。補助金は、小型飛行機の購入費用や、運航管理システムの導入費用に充てられました。地域の観光資源と連携した魅力的な遊覧飛行コースを開発し、観光客誘致に貢献しています。また、安全運航のための体制整備にも力を入れ、顧客からの信頼獲得にも成功しました。補助金を活用することで、地域経済の活性化にも貢献する事業へと成長しています。
| 企業 | 事業内容 | 補助金の活用方法 | 成果 |
|---|---|---|---|
| 株式会社A社 | ドローンを活用した測量事業 | ドローン導入、人材育成 | コスト削減、時間短縮、受注増加 |
| 株式会社B社 | 航空機部品の製造・販売事業 | 工作機械導入、工場建設、人材育成 | 大手メーカーとの取引実現、国際競争力の向上 |
| 株式会社C社 | 遊覧飛行サービス事業 | 飛行機購入、システム導入、安全体制整備 | 観光客誘致、地域経済活性化 |
新事業進出補助金に関するよくある質問をまとめました。申請前にご確認ください。
新事業進出補助金に関するよくある質問
新事業進出補助金の申請期間は、年度によって異なります。一般的には、年に数回公募が行われます。最新の公募情報は、中小企業庁のウェブサイトや経済産業省のウェブサイトで確認できます。また、各自治体の窓口でも情報提供を行っている場合があります。
申請書類は、中小企業庁のウェブサイトからダウンロードできます。また、各自治体の窓口でも入手できる場合があります。申請書類は、事業計画書、収支計画書、登記事項証明書など、複数の書類が必要です。事前に準備しておきましょう。
補助対象経費は、設備投資、システム開発、広告宣伝費、人件費など、幅広い経費が認められています。ただし、航空機事業に関連する経費である必要があります。具体的には、航空機の購入費、整備費、操縦士の訓練費などが対象となります。土地の購入費や建物の建設費は、原則として対象外です。
補助対象外の経費には、土地の購入費、建物の建設費、借入金の返済、消費税などがあります。また、既に実施済みの事業や他の補助金を受けている事業も対象外となります。
採択率は、年度や事業内容によって変動します。一般的には、30~40%程度と言われています。採択率を高めるためには、事業計画を綿密に作成し、実現可能性を明確に示すことが重要です。
補助金の交付決定後、事業実施状況報告書や経費精算報告書などを定期的に提出する必要があります。また、事業完了後には、事業成果報告書を提出する必要があります。

航空機事業への参入は大きな可能性を秘めていますが、その資金調達において新事業進出補助金の活用は賢明な選択です。しかし、補助金申請は煩雑な手続きと多くの時間を要するため、本来注力すべき新事業の立案や戦略構築に集中できないという課題があります。
そこでおすすめしたいのが、株式会社補助金プラスの申請支援サービスです。補助金申請のプロフェッショナルが、事業計画書の作成から必要書類の収集まで一貫してサポート。さらに、航空機事業に関する専門的なアドバイスも提供し、採択後の実績報告もオプションでお手伝いします。
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この記事では、新事業進出補助金を活用して航空機事業を始めるためのポイントを解説しました。補助金の種類や概要、航空機事業への活用事例、メリット、申請要件と注意点、申請のコツ、成功事例などを紹介することで、読者の皆様が補助金申請を成功させるための一助となることを目指しました。
特に、航空機事業に特化した申請のコツとして、事業計画書の書き方、市場調査と競合分析の重要性、審査ポイントなどを具体的に説明しました。実現可能性の高い事業計画書を作成し、審査員が注目するポイントを理解することで、補助金獲得の可能性を高めることができます。よくある失敗例と回避策も紹介しましたので、申請前に必ず確認してください。
ドローン測量、航空機部品製造・販売、遊覧飛行サービスといった成功事例は、新事業進出補助金の活用可能性を示す好例です。これらの事例を参考に、自身の事業計画をブラッシュアップすることで、より効果的な補助金活用が可能となります。補助金申請は決して容易ではありませんが、適切な準備と戦略的なアプローチによって成功に導くことができるでしょう。
