【2024.8】事業再構築補助金はホームページの制作に使える?注意点とこれまでの採択事例

事業再構築補助金はホームページの制作に使えるのか?注意点と事例

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※記事は作成時の公募要領をもとに作成しているため最新の情報と異なることがございます

「ホームページの制作に事業再構築補助金は使えるのだろうか?」と疑問に思ったことはありませんか?

実は、事業再構築補助金はホームページ制作に使うことができます。この記事では事業再構築補助金をホームページの制作に使う際の注意点や具体的な事例について紹介していきます。申請を検討している場合はぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事を読むと
  • 事業再構築補助金をホームページ制作に活用する際の注意点がわかる
  • 事業再構築補助金にホームページ制作で採択された事例がわかる

監修者

松山市の税理士 越智聖税理士事務所代表。株式会社聖会計代表取締役社長。税理士。 経済産業省認定経営革新等支援機関
越智聖税理士事務所は平成27年4月に松山で開業した、主に中四国全域の中小企業の皆様をご支援している会計事務所である。会計・税務はもちろんのこと、お客様のお悩み事を解決する総合的なコンサルティング、緻密な経営診断にもとづく経営コンサルティングなどを得意としている。前職において関与先の上場支援、多くの業種の税務経営支援、相続税、事業承継対策に従事し、12年の実務経験を経て独立開業。現在、職員6名の体制でお客様を支援。
事業再構築補助金の書類確認など多岐にわたる業務に対応ができる。圧倒的な実績を持つ認定経営革新等支援機関として多くの事業者を支援。愛媛県内で事業再構築補助金の採択率が税理士、会計士、中小企業診断士などの中で5位になる。四国税理士会松山支部所属。
高齢化社会の要請である介護事業経営支援にも取り組み、新規事業立ち上げから財務体質改善、集客アドバイスなど、さまざまなサービスを提供。また、様々な業種に対応し、建設業、飲食業、不動産業、社会福祉法人、酪農業、さらには漫画家、芸能関係などの珍しい業種にも対応している。仕事のほとんどがお客様や他士業の先生からの紹介となっている。現状では80%が紹介で、それ以外は直接の依頼や、ネットでの集客である。税理士業務以外の仕事(保険、法人設立、建設業許可など)は、提携している専門家の方に積極的に依頼し、お客様へのサポート体制の拡充を図っている。顧問先が黒字になるように、出来上がった試算表を基に徹底的に分析して改善すべき点を指摘。また、多くの業種を取り扱っていて、周りの業界のヒアリング調査も実施。これにより、一般的には7割が赤字企業といわれるなか、当事務所の顧問先の黒字率は6割を超える。
【他媒体での監修事例】
UPSIDERお役立ち記事にて記事監修

この記事の目次

ホームページ制作にも使える事業再構築補助金とは?

事業再構築補助金はホームページ制作にも使える便利な補助金です。まずは事業再構築補助金の概要を解説します。

事業再構築補助金とは?

事業再構築補助金の概要

事業再構築補助金とは、簡単に言うと新型コロナウイルスの影響により売上が見込めなくなった中堅企業、中小企業が新たな事業を始める際に支援してくれる補助金制度です。コロナの影響により経営不振に陥った企業が事業拡大や事業の転換を通して事業再構築を図るのを支援することで、日本経済の構造転換の促進を目的としています。

では、事業の転換にはどういったものがあるでしょうか。事業の転換と一口に言っても、新分野への進出のように業種を転換させたり、販売方式の切り替えなど業態を展開させたりと、さまざまなものがあります。

業種転換の例としてはコルク製造から機械産業への転換、業態転換の例としては、従来店舗形式で販売していたのを、オンラインによる販売に切り替えるなどが挙げられるでしょう。後者については後ほど詳しく紹介します。

事業再構築補助金を使いたい際は事務局に申請し、採択されなくてはなりません。採択後に事業を開始し、実績報告等を行なった後に初めて補助金を受け取ることができます。

多額の補助金を受け取ることができる補助金なので人気が高く、直近の採択率は50%を下回っています。事務局の審査にAIが導入されたこともあり、今後さらに採択難易度は上がると予想されています。

事業再構築補助金で受け取れる金額

事業再構築補助金は多額の補助金を受け取ることができる制度であることは先述しましたが、具体的に受け取れる金額はいくらでしょうか。

補助金額は会社規模や従業員数、申請枠によって異なります。以下は申請枠ごとにもらえる補助金額の上限と補助率をまとめたものです。自社であればいくらくらい受け取ることができそうか、趣味レーションしてみましょう。

成長分野進出枠(通常類型)

従業員数補助上限金額
※()内は短期に大規模な賃上げを行う場合の金額
補助率
※()内は短期に大規模な賃上げを行う場合の補助率
20人以下1,500万円(2,000万円)中小企業:1/2 (2/3)
中堅企業:1/3 (1/2)
21~50人3,000万円(4,000万円)
51~100人4,000万円(5,000万円)
101人以上6,000万円(7,000万円)
参照:事業再構築補助金 必須申請要件

成長分野進出枠(GX進出類型)

企業の種類従業員数補助上限金額
※()内は短期に大規模な賃上げを行う場合の金額
補助率
※()内は短期に大規模な賃上げを行う場合の補助率
中小企業20人以下3,000万円(4,000万円)1/2 (2/3)
21~50人5,000万円(6,000万円)
51~100人7,000万円(8,000万円)
101人以上8,000万円(1億円)
中堅企業1億円(1.5億円)1/3(1/2)
参照:事業再構築補助金 必須申請要件

コロナ回復加速化枠(通常類型)

従業員数補助上限金額
補助率
5人以下1,000万円中小企業:2/3
(従業員数5人以下の場合400万円、従業員数6~20人の場合600万円、従業員数21~50人の場合800万円、従業員数51人以上の場合は1,200万円までは 3/4)

中堅企業:1/2
(従業員数5人以下の場合400万円、従業員数6~20人の場合600万円、従業員数21~50人の場合800万円、従業員数51人以上の場合は1,200万円までは 2/3)
6~20人1,500万円
21人~50人2,000万円
51人以上3,000万円
参照:事業再構築補助金 必須申請要件

コロナ回復加速化枠(最低賃金類型)

従業員数補助上限金額
補助率
5人以下500万円中小企業:3/4(一部 2/3)
中堅企業:2/3(一部 1/2)

※「コロナ借換保証等で既往債務を借り換えていること」という任意要件を満たさない場合、補助率は()内の数字になる
6~20人1,000万円
21人以上1,500万円
参照:事業再構築補助金 必須申請要件

サプライチェーン強靱化枠

従業員数補助上限金額
補助率
5億円
(建物費がない場合は3億円)
中小企業:1/2
中堅企業:1/3
参照:事業再構築補助金 必須申請要件

上記は直近で募集されていた第12回公募の申請枠をもとに記載しています。申請枠は公募回ごとに変わる可能性があるので、必ず最新情報を確認するようにしましょう。

事業再構築補助金が使える経費

事業再構築補助金は様々な事業、経費に活用することができます。以下が事業再構築補助金の対象経費です。

  • 建物費
  • 機械装置・システム構築費
  • 技術導入費
  • 専門家経費
  • 運搬費
  • クラウドサービス利用費
  • 外注費
  • 知的財産権等関連経費
  • 広告宣伝・販売促進費
  • 研修費
  • 廃業費

申請枠別に対象にならない経費もあるので注意してください。また、対象経費だと思っていたら実は非対象経費だったものもあります。事業再構築補助金は何に使うことができるのか、必ず事前に確認しておきましょう。

事業再構築補助金はホームページ制作に使える!

事業再構築補助金はホームページ制作に使える!

事業再構築補助金は、先述したとおりホームページ制作にも使うことができます。以下で解説します。

新規事業に伴う宣伝用にホームページを作成できる

事業再構築補助金は、新しく始めた事業の宣伝のために使えます。例えばお店を立ち上げた時、集客のために宣伝を行う必要がありますよね。そのためのホームページ制作に、事業再構築補助金を使用できるのです。

また、予約システムを搭載したホームページ制作にも、事業再構築補助金を使用することができます。予約システムつきのホームページ制作は費用がかかるでしょう。そんな時に事業再構築補助金を使うことができれば、とても心強い味方です。

ECサイト作成なども対象

事業再構築補助金はECサイトの構築にも使用できます。

先ほどのホームページ制作はあくまで補助的な投資でしたが、ECサイトでは、サイトの機械装置、システムの構築費がメインの投資になります。物品やサービスの販売に利用され、商品選択から決済までを一手に行えるECサイトは、規模が大きくなりがちです。しかし、支給金額の多い事業再構築補助金に採択されれば、ECサイトのような大規模サイトの構築も可能です。

事業再構築補助金でホームページ制作をする場合の注意点

事業再構築補助金でホームページ制作をする場合の注意点

事業再構築補助金を活用してホームページ制作をする際の注意点について解説します。

事業再構築補助金でホームページ制作をする場合の注意点

①ホームページの制作だけでは申請ができない

ホームページ制作をしたいというだけでは、事業再構築補助金を受け取ることはできません。

事業再構築補助金の主目的は、あくまで新規事業展開にです。新規事業を行わずに現状維持的な事業の宣伝を行うに留まったホームページの作成のみでは、事業再構築補助金を受け取ることができません。​​事業計画書にホームページ制作のことのみを書くと不採択になってしまうでしょう。あくまでもホームページ制作は新規事業のための付随であり、事業計画書には新規事業のことを中心に記載してください。

 ​​​​

②申請できる経費に上限がある

さらに、広告宣伝のために申請できる事業再構築補助金の経費には上限があります。経費の上限額は申請する事業再構築補助金の事業類型や従業員数、中小企業か中堅企業かによっても変わってきますし、そもそも補助対象経費として認められないものもあるので事前の確認が必須です。

公募要領では、事業再構築補助金の補助事業以外の自社の商品、サービス等に関わる広告や会社全体のPR広告に関するものは対象外としています。つまり、新規事業と認められない事業についてホームページを制作しても、事業再構築補助金の対象にはならないということです。

また、事業再構築補助金の補助事業実施期間内に広告が使用あるいは掲載されることが必要であり、上記が満たされない場合は事業再構築補助金の補助対象経費として扱われません。

事業再構築補助金第12回公募の無料診断受付中です。

「補助金を使えるか?」
「採択の可能性はどれくらいか?」

といった疑問をお持ちの方はお気軽にご相談ください。

事業再構築補助金の申請代行支援サービスの選び方のポイント」はこちら

※記事は作成時の公募要領をもとに作成しているため最新の情報と異なることがございます

事業再構築補助金を活用してホームページ制作を行った例

事業再構築補助金を活用してホームページ制作を行った例

実際に事業再構築補助金を活用してホームページ制作を行なった事例がいくつかあります。以下で紹介していきます。

事業再構築補助金を活用してホームページ制作を行った例

①居酒屋が焼肉店をオープンし、集客のために自社ホームページを制作した事例

この事業者は元々居酒屋を経営していましたが、コロナの影響により酒類の提供がストップしたり休業要請が求められたりしてしまい、経営状況が落ち込みました。そこで、事業再構築補助金を活用して新たに焼肉店を出店しました。

焼肉店を出店するにあたり、自社ホームページを制作し、ウェブ集客に役立てました。このホームページには予約システムや顧客管理システムなども搭載しています。

②電気屋が家電をオンライン販売するために新たにECサイトを制作した事例

この事業者は、元々店舗で電化製品を販売する電気屋でした。エアコン等の電化製品の設置等も行なっていましたが、コロナ禍で対面接触を避けなくてはならなくなり、店舗の売上が落ち込んでしまいました。

そこで、事業再構築補助金を使ってECサイトを構築し、家電をオンラインで販売する事業を始めました。ECサイトの構築には大きな費用がかかるため、事業再構築補助金を活用してお得に制作した事例です。

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株式会社補助金プラスでは事業再構築補助金を活用してホームページ制作を行う方のサポートをしています

事業再構築補助金を活用していざホームページ制作をしようと思っても、何から始めたら良いのかわからない方も多いでしょう。実際、事業再構築補助金に申請するための準備は煩雑で、時間もかかります。

株式会社補助金プラスでは、事業再構築補助金に申請する方向けのサポートを行なっています。申請時の書類準備や新規事業に関するアドバイス、事業計画書の作成などの支援が可能です。しっかり事業者様の状況をヒアリングし、採択に向けた支援を行います。

これまでに支援してきた事業者様の採択率は98%と高水準です。オンライン対応なのでどこにお住まいの事業者様でも株式会社補助金プラスの支援を受けていただけます。

初回の無料相談もぜひご利用ください。事業再構築補助金を活用しようと考えている方は、ぜひ株式会社補助金プラスにご相談ください!

まとめ

この記事では、事業再構築補助金を活用したホームページ制作について解説しました。

事業再構築補助金では、新規事業の広告のためのホームページやECサイトの制作が可能です。事業再構築補助金への申請を検討している方は、是非この記事を参考にしてみてくださいね。

この記事の目次